蚕とアタイ [つぶやき]


最近、蚕の成長が「癒し」になってきました。

毎朝、桑の葉の取り換え、フンの始末なんかをして、息子が面倒見ない時は、母が「桑の葉」を取って参ります。

近くに、農家があるんだけど、そこの家の庭に、たくさんありました。

近所じゃ、地主さんなんですがね。

しかし・・・そのお宅じゃ「雑草」の一つなんです!草刈りの時に、刈られてしまうそうです。

昨日、たまたま「直売所」で、伺ったら・・・・「刈らないように言っておくわね~」って。

そんで今日の帰りに、寄ってみたら・・・・農家のおばさんが「あら!桑の木あったから!」って、わざわざ

案内してくれた。草刈りしていて、桑の木あったから、とっておいたのよ~って。

嬉しかった。

そんなに、顔を合わせたことがない「ご近所さん」なのに、そこまで、気を使っていただけるなんて・・・・・

早速、葉っぱを新しいものに取り替えました。

すると・・・・蚕は、すぐに「新しい葉っぱへ」

相方曰く「蚕は、美食家なんだよ」だって。 やっぱり、新鮮なものには、目がないらしい・・・・

毎朝、箱の中の蚕を見て、仕事がんばって。

夕方、桑の葉を食べてるところを見て、癒されて・・・・・・


そそ。蚕が桑の葉食べる時に「カリカリカリカリ・・・・・」って音がします。 

繭になって、生糸を取るとなると・・・なんだか、切ないです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ショートストップ

すっかり親心だねw

まぁ、生きてるものには愛情湧いちゃうよね。

最後は泣いちゃうんじゃないの?
by ショートストップ (2009-06-21 10:27) 

八王子市民(改)

そろそろ、繭になるらしい。

半分は、アタイが育ててるんだもん!桑の葉採りに行くし!
面倒見てない時は、フンの始末もね~。

繭になって、糸が取れたり、繭玉細工とかになっちゃうらしい。

糸を出すのも「神秘的」らしい。楽しみよw
by 八王子市民(改) (2009-06-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。