「祭り」の後始末。 [つぶやき]


ずいぶん、放置しておりました。

まぁ、お気楽極楽の気ままなブログですからね~(笑)

さて、先日のことですが、次女ちゃんの保育園で開かれた「夕涼み会」の写真アップします。

長女の時から通い始めて・・・・14年。これが本当に「最後の夕涼み会」になるとは。

しかも!お天気も、文句なしの晴天! この日に「梅雨明け宣言」なんて、ついてるのでしょうw

毎年、夕涼み会は「梅雨明け前後」ですから、当日の天気が心配で・・・・

この、14年間で1回だけ!「雨」が降った。長女の年長さんの時だったかな・・・・

それ以外は、終了してから、雷雨にみまわれたり・・・・


今年は、会長としても「最後」でした。

今までは、こんな思いをしたことがなかったのに、緊張のせいか?「胃痛」が・・・・・

朝から、キリキリ痛みました。

子供たちが、お昼寝している時間に(午後1時30分) 溶けそうなほどに暑い中、集合。

汗をカキカキ・・・・準備に取り掛かりました。

実は、この時「お昼御飯」も食べられないほどでした。

朝から、準備や打ち合わせしてる時に、先生方に「顔色よくないよ!」って言われてた。

なんで「変なのよ~胃が痛くてね~緊張してるからかな?」

体調悪いの知ってる先生が「大丈夫?? お昼食べた?」

食べてないって、答えたら・・・・「暑いから無理しないで、涼しい部屋で休んで!」って言われた。

そんなことしてる場合ではないのにね~^^;

とにもかくにも、本番はやってまいりました! 子供たちは張り切って衣装のハッピを着て、お化粧をしてもらい

気分は、最高潮になりました!

年長さん・年中さんは、おみこしを作りました。それぞれ、自分たちが決めたキャラクターです。

次女ちゃんのクラスは「スティッチ」 先生が、下地を作成してくれて、新聞紙を張り付けたり、色をつけたり

子供たちは、毎日ちょっとずつ、完成に近づけていました。 

みんなで、頑張った跡がよくわかりますww

おみこし担いで、いざ!練り歩きに出発!! しかし!アタイは、お店の品物や、来場者の整列などの

雑務があって、担いでる姿は見ていません。役員さんの悲しき事情・・・・・・

子供たちが戻ってきて、よいよ「お店の開店」です。

アタイもお店当番の時間までは、母親として、次女ちゃんとお店めぐりしてました。

次女ちゃんは「次はあっち~!!」って元気よく、お店を回っていました。 母はうれしいやら、さみしいやら。



アタイが、お店の当番を交代する前に、受付をのぞくと・・・・間もなく、用意したチケットが完売!

何度も「あと〇セット」って放送したり、お店の様子を見ながら、今は〇屋さんが空いてます!!と、放送。

園長先生と、バタバタしながらの進行でした。


そして、ようやく、終了時間。会長の仕事の「ごあいさつ」 まぁ、今回はちょっと事情があって「通訳」付き。

保護者の中に、聴覚障害の方がいらして、手話の通訳をしてもらいました。

それも、役員の一人がです。すごいわ~w まぁ、いつもは「アドリブ」ありありのあいさつしてるのね。

でも、今回は「台本」用意したわよ。 多少のアドリブは大丈夫だって言うから、安心したけど。


まぁ、最後のあいさつは、興奮していたせいか・・・・涙も出なかった。

そこから、一気に「後片付け」 あっという間に終了。ホント、疲れたよ・・・・・


そそ、タイトルの「後始末」は、今回の準備期間に「vs副会長チーム」がありまして・・・・^^;

アンケート&反省会を開きます。(注意:真面目に話し合いします)

前回の父母会のメンバーだったら・・・・「お疲れ会」しよう!って言えるけど・・・・今回はやめとく。

会長は、精神的にやられております。

にゃろ~~~会長の仕事、甘く見るなよ!! (心の叫びです)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。