繭になる [つぶやき]

最近の「癒し」 蚕たちが・・・・・・

とうとう「繭」になりました!!!

昨日の朝は、いつも通りに桑の葉を、たっぷり食べていました。

仕事から帰って来て、次女ちゃんと一緒に蚕の入ってる箱を開けると・・・・

1頭が、糸を出しているじゃないですか!!!!

アタイは、すぐに息子が用意していた繭を作る「かこい」に、1頭ずつ移動させてあげました。

その時は、必死だったので、蚕を指でつまみました。(つぶれないようにそっとね)

しかし!この糸が・・・箱に張り付いていてしまっていました。

それに、糸は意外と「しっかり」しているんですよ。

写真の状態は、繭になり始めて、2日目。繭の薄い部分からは、蚕の頭が見えてます。

来週には、学校に連れて行くそうです。 

約1ヵ月。始めは、イモムシにしか見えなかったけど、葉っぱをあげたり

葉っぱを一生懸命食べる姿が、だんだん「楽しく」なってきました。

相方は、通勤途中に大きな桑の木を見つけて、葉っぱを取って帰って来たり・・・・・

次女ちゃんとアタイは、帰る途中で桑の木を見つけ「蚕チャンの葉っぱ取ってあげよう!」って。

息子は、自分で箱の中のお掃除をしました。葉っぱがなくなっていると、早起きして取りに行ったり・・・・

本来なら、さなぎになって何日かすれば、成虫の蛾になって繭から出てくるのでしょう。

でも、絹糸を取ったりする時には、繭ごと熱湯につけて糸を巻き取るようです。

子どもたちは、この繭・絹糸をどのようにするのでしょうか?

作品になったら、報告しますね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ショートストップ

長い様で短かったのか、

短い様で長かったのか、

とにかくお疲れ様でした^^
by ショートストップ (2009-06-28 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。